男の人

学習能力の高い害獣たち|イタチ駆除は専門業者へ

確実に駆除する

女性

業者に相談する

日本に生息する多くの厄介な害虫の中のひとつであるトコジラミ。トコジラミは主に家の柱や床、ベットやふとん、畳の継ぎ目や、本棚や書籍など家の中の様々な場所に集団で生息します。主な被害としてあげられるのは、トコジラミの吸血刺咬によるかゆみで、腕や脚など肌の露出する箇所に現れやすいです。また、感染症の媒介などになる恐れもあります。実はトコジラミには殺虫剤にたいして強い個体が多く見られ、トコジラミ駆除では、一般的に販売されているような殺虫スプレーのほとんどはあまり効果を得られない場合が多いのです。そのため、トコジラミが家に発生して困っている方は、害虫駆除の専門の業者にトコジラミ駆除をお願いするのがおすすめです。

自分で駆除する

トコジラミ駆除を業者お願いすると、それなりに費用がかかるため、それを避けたいという方におすすめなのは加熱による駆除です。マットレスやソファー、ベットなどは、スチームクリーナーなどを使用して加熱殺虫すると効果的です。また、トコジラミがついている可能性のある衣類やふとんカバーなどは80℃程度のお湯で洗濯すると、付着していたトコジラミを駆除することができます。また、トコジラミ駆除を行ったあとに必ずやっておきたいのが、きちんと駆除し終わったのかの確認です。目視で確認しても良いのですが、それだと見落としてしまう可能性があるため、おすすめなのはトラップを使った確認方法です。粘着剤などのトラップを仕掛けて放置して、トコジラミがつかないかどうかで簡単に確認することができます。